“あなたのままでいいよ”という言葉に潜む、「自分らしさの罠」

※メイド達の頭を悩ませているダイエット、そして『ダイエット幻想』についての対談書き起こし

メイドカフェ・コンカフェ求人サイト運営加藤:この『ダイエット幻想』の中ですごく印象的だったのが、「自分らしさの罠」というところです。私も悩んでいる人とかがいると、ついうっかり「あなたのままでいいよ」とか言いがちです。

でも、それで「自分らしさ」を探そうとすると、「じゃあ、私が人と違うのはどこなんだろう?」とか、「私はどこが優れているんだろう?」とか、「ちょっといいところはどこだろう?」とか、よりループにはまっていくというか、「どこもないかも……」みたいな感じになっちゃったりします(笑)。

『ダイエット幻想』を読んで、「自分らしく」というのが「もしかしたら、そんなに褒め言葉じゃないかも」とちょっと気付きましたね。

コンカフェコンサルタント飯島:ふ、深いですね。でも、わかります。「あなたのまま」「自分らしく」、簡単で凄く良い言葉のようですけど、メイドカフェ・コンカフェで働いてる若い女性達の中には、この言葉で逆に考えすぎてしまって悩む女性もいるかと思います。でもやっぱり言いたいのは、今回のテーマのダイエットについてですが、無理はしない方がいい、ということに尽きると思いますね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。