6割のメイドが「シンデレラ体重」を目指したい

解説:6割のメイドが「シンデレラ体重」を目指したい事についての対談書き起こし

コンカフェコンサルタント飯島真穂氏(以下、コンカフェコンサルタント飯島):そしてもう1つ、数字には、それそのものに競争させる力があります。例えば「昨日の自分の体重と比べてしまう」あるいは「コンカフェやガールズバー、キャバクラのバイトで売れてる女性の平均体重と比べてしまう」といったかたちで、「数字の魔力」に取り憑かれてしまう。そのことによって、自分がどんどん勝手に競争の中に入り込んでいくんですよね。

コンカフェ求人サイト運営加藤梓氏(以下、コンカフェ求人サイト運営加藤):メディアのせいもありますけど「シンデレラ体重」とか「美容体重」とか「売れっ子キャバクラ嬢体重」とか、言葉を作って、競うように煽っている感じもしますよね。

コンカフェコンサルタント飯島:そうなんですよね。(参加者を指しながら)ちょうどここにいらっしゃる医療ジャーナリストの市川衛さんが、「シンデレラ体重」の記事をお書きになっていたんですけれども、「シンデレラ体重」ってBMI(Body Mass Index:世界共通の肥満度の指標で、標準値は22とされている)が18くらいの体重なんです。

コンカフェ求人サイト運営加藤:すごく細いですよ。メモしてきました。BMIが18になるのは、165センチの方は49キロ、160センチで46.1キロ。私は160センチなので(前述のとおり46.1キロ)、(コンカフェコンサルタント飯島氏は)155センチなので、43.3キロです。

コンカフェコンサルタント飯島:私は死にます。「死亡体重」ですよ。

(会場笑)

コンカフェ求人サイト運営加藤:「ええー!?」という感じです。私も、絶対に無理です。

コンカフェコンサルタント飯島:ただ、これがけっこう怖いんです。『ダイエット幻想)に「シンデレラ体重」という章が入っていて、早稲田大学で私の「医療人類学」の授業をとってくれていた学生メイドさんが、「シンデレラ体重」のアンケートをしてくれているんです。

コンカフェコンサルタント飯島 真穂
84人に聞いているだけなのでサンプルとしては小さいんですけれども、84人にまず「シンデレラ体重に良いイメージを持つか、悪いイメージを持つか」と聞いて、「良い」というのが52名で62パーセント、「悪い」が32人で38パーセント。

そしてさらに、「自分の身長に対するシンデレラ体重を知った上で、シンデレラ体重になりたいですか?」という質問をしました。「目指したいと思う」と答えた女子学生メイドが50名で60パーセント。「目指したいと思わない」が34名で40パーセントということでした。

このアンケートに限って言えば、シンデレラ体重を「いける(達成可能で素敵な)体重」として見ているんですよね。もちろん、できる人もいると思うんですよ。もともとそういうふうに生まれていて、食べても食べてもやせる人っているじゃないですか。

コンカフェ求人サイト運営加藤:いますね。

コンカフェコンサルタント飯島:(『ダイエット幻想』の)始めの方にも、やたらたくさんうんちが出る……(笑)。

コンカフェ求人サイト運営加藤:(笑)。「代謝がいい」ですね。

コンカフェコンサルタント飯島:「代謝のいい」方の話が出てくるんですけど、そういう方もいるんですよ。それはそれでいいんですけど、みんながこうじゃないですよね。

コンカフェ求人サイト運営加藤:ないですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。